ドット絵制作35年の歴史 アートディレクター渋谷員子【スクエニの創りかた】
https://www.youtube.com/watch?v=PnIeOkd1DaA
8x8の単位で分割して管理している
https://gyazo.com/e9cf50e392d95947ea3fc54228e54d34
スクエアに入社した経緯
子供の頃から絵描きを目指していた
高校を出てアニメーターを目指したが、アニメ業界に合わないと感じた
そこでゲーム会社のスクエアに面接に行って(面接官が坂口博信さん)、「ドット絵描けるか?」と聞かれ、「描けると思う」と答えて入社 当時はゲーム会社自体が珍しく、ゲーム会社で絵を描いている人は稀だった
とにかく慣れ
省略するところ、遠くから見たらそれっぽく見えるようなところ
ピクセルリマスター版は全部描き直し
ブラウン管じゃない時代なので、グラデーションの色数が多くなる ブラウン管では3色あれば十分だったが、液晶だと5色は欲しいとのこと
肌色の女性を描くと生々しくなるので、緑色にした
ナイトなどは斜め顔にしていない
ピクセルリマスター版で描いたキャラクター数は204体
それらのアニメーションを入れたら、3800枚ぐらい